新感覚のゲームスタイル、ポケモンGO

任天堂のポケモンGOは、始まれば物凄いプレーヤー人数になるんだろうなぁと思っていたが、やはりすごい人気になっている。有名な建造物や場所はもちろんのこと、え、こんな場所にも?というような卑近な場所までポータルになっていたりする。

なぜこんな空き地に人が群がってるんだろうなんて思ってたら、ポケモンがいたりするらしい。こんな草むら的なところにも潜んでいるのか、草むらに隠れてるのはバッタくらいじゃないのか?

それにしても、ゲームといえば画面を眺めてボタン操作で楽しむもの、というのが長らくの定説というか、それがゲームスタイルの常識であったのが、外に出て歩き回って捕獲に育成、バトるとは。

ゲームをプレイする側の常識を完全に覆した感じが、このポケモンGOのすごいところだと言える。ポケモンGO、あなどれない。